アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

甲府に一泊二日でお出かけしてきた 〜信玄餅、ほうとう、神の湯温泉〜

10月に甲府に家族でおでかけしてきたのでブログに残しておきます。

 

甲府、なかなかいいところでしたよ。

 

 

1日目

新宿から特急かいじ。ゴツい。

 

結構空いていたので席を向かい合わせにして、ご飯食べたりなど。

向かい合わせだとお出かけ感あって良い。(テーブルが無いのが大変だけど)

 

山を抜けて、盆地が広がる感じが良かった。

 

昼過ぎに甲府に到着。

 

駅ビルがおっきくて地方都市って感じな雰囲気。

写真ではわからないですが、エレベーターが斜めに進む形のエレベーターになっていて、娘はだいぶ興奮しておりました笑

 

駅前には武田信玄像が鎮座。

 

駅周辺をぶらぶら。

甲州夢小路というレトロな建物が並ぶところへ。

koshuyumekouji.com

 

時の鐘あった。

 

結構おしゃれなお店がありました。

「葡萄屋Kofu」でぶどうジュースとレーズンバターサンドを購入。

甲府はぶどうとかのフルーツもいいですね。

 

娘も喜んで飲んでました。

 

特に予定も決めてなかったので、バスに乗って「愛宕山こどもの国」へ。

atagoyama.yya.or.jp

 

 

とにかく遊具が巨大で、大きいすべり台もあったりして娘は大興奮で遊んでいました。

一切日陰がないので真夏は大変そうだなぁと思ったり。

 

息子も勇敢にチャレンジ!笑

 

ひとしきり遊んだあとはバスで甲府駅へ。

 

信玄餅を買ったり。

甲府はスイーツ系も豊富な印象。

 

地方あるあるですが、電車の数が少なかったのでタクシーに乗って本日のホテルへ。

ホテル神の湯温泉

www.kaminoyu-onsen.com

 

なんとなく山の中にあるのかな?と思っていたらめっちゃ住宅地にあって驚きました。

 

お部屋はこんな感じ。

なんだか懐かしい気持ちになれるお部屋でした。(嫌いじゃない)

 

久々に見た。

 

景色はこんな感じ。

天気があいにくでしたが、晴れてれば結構いい景色なのではないでしょうか。

 

息子は部屋を探検して楽しそう😊

 

息子と大浴場(温泉)に入ってから、部屋で夕食。

お肉が美味しかった〜

 

部屋食だと子供が騒いでも大丈夫なのはいいね。

 

ラグビーを見る息子。

 

ご飯のあとは家族は貸切風呂へ。

貸切風呂は無料で入れるのですが、一組しか入れない&見に行かないとわからないシステムなので何度か娘と確認しに行ってやっと確保できました。

 

貸切風呂からの眺めもいい感じ。

ただ、手すりの方に向かうと他の部屋から丸見えだったので焦りました(目が合った笑)

 

お風呂の後は娘とホテルを探検。(楽しいわぁ)

卓球やったり。

 

マッサージチェアで寝そべる娘🙈

 

2日目

翌日も微妙な天気。

 

ゆっくりしてたら朝食の時間がギリギリで、2回も内線がかかってきました…笑

最後の一組でした。

 

朝食会場

 

朝食はこんな感じ。

 

カレーが美味しかったのでおかわりしちゃった。

 

ホテルの送迎で竜王駅まで行ってから、甲府駅へ。

 

甲府はワインも有名なのかなぁ(禁酒中なのが残念)

 

今回の甲府旅行は我が家の移住計画の一貫でもあったので、この日は以前富士を案内してもらった不動産屋さんに連絡を取って、物件の内覧をさせてもらいました。

 

【2023年2月】伊豆稲取と河津に行って、つるし雛🎎と河津桜🌸を見てきた【前編】 - アウトプッツ

 

 

駅からタクシーで20分くらいかけて物件に到着。

色々とお話を聞かせてもらいつつ内覧。

子どもたちは歩き回ったり隠れんぼしたりで楽しそうにしていました。(やっぱり広い家がいいよなぁ)

 

タクシーで駅まで戻り、ちょっと遅めの昼食。

甲府といえば「ほうとう」ということでこちらのお店へ。

www.kosaku.co.jp

 

 

優しい味で温まる。もっと寒くなってから食べたらより一層しみそう。

子供も食べやすくていいね。

 

座敷だったので店内を歩き回る息子👦

 

帰りは駅で信玄餅ソフトを買って、特急あずさに乗って東京へ戻りました。

まとめ

甲府、都内からのアクセスもまあまあ良くて、雰囲気もいい感じでした。

駆け足だったし天気もあまり良くなかったので、今度はゆっくりと滞在してみたいものです。

 

移住計画は続く…