アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2023年2月】伊豆稲取と河津に行って、つるし雛🎎と河津桜🌸を見てきた【後編】

2023年2月に伊豆稲取と河津に家族でおでかけしてきた振り返りの後編です。

 

前編はこちら。

tsumuchan.hatenablog.com

 

後編は、メインとなるつるし雛と河津桜のパートです。🎎🌸

 

3日目 伊豆稲取

5時前に起きて、一番風呂へ♨

温泉はいいわぁ

 

風呂上がりにコーヒー牛乳(最高)

 

そのあとは洗濯物を取りに行ったり。(前日夜に乾燥させてそのままでした。)

 

みんな起きてきて、8時くらいに朝食。

朝からたくさん笑

 

娘は着物・息子は袴を着て、伊豆稲取を観光。

 

ホテルの雛人形の前で✌📷

 

まずは日本一?の雛壇飾りがあるという素盞鳴神社へ。

ホテルから距離があるのでタクシーで行こうかと思ったら、ホテルの送迎のバスが神社近くまで行くというので乗っていくことに。

 

素盞鳴神社

バスは神社の坂の下までだったので歩いて登っていくことに。

 

伊豆急が近くを通ります。

 

118段の雛壇🎎

600体の雛人形🎎🎎

圧巻でした。(毎朝7、8人で飾っているようです)

 

平日ということで人も多くはなかったです。

 

娘をパシャリ📷

(周囲のおばちゃん達から「可愛い〜」と言われ、「写真撮っていい?」と謎に写真を撮られていたりしました…笑)

 

上からの眺め

 

並べるの大変そうである。

 

神社にもお参り🙏

 

神社自体は山にある感じなので、途中野生の猿🐒がいたりしました。(娘はめっちゃ怖がっていました)

 

圧巻の雛人形を見た後は、謎の手製ブランコで遊んだり。

 

直売所「こらっしぇ」でちょっと買い物したり。

 

平和な漁港感。

 

お昼すぎになったので、お昼ごはんのお店を探しました。

どこも混んでいたので、待つこと覚悟で座敷もありそうなお店へ。

徳造丸

1930.jp

 

直前にちょうど団体客が入ったりして結局1時間くらい待ってからやっとのこと入店。途中小雨も降ってきたりで大変だった。

 

 

桜えび山盛り!

子供連れだとゆっくり食べるってのができなくて大変だけど、美味しかった。

 

ご飯の後は、つるし雛を見て回りました。

なぶらとと

 

人形がたくさん…!

奥の方にも古い雛人形があったりで見応えありました。

 

娘と同じくらいの大きさの人形と📷

 

娘はだいぶテンション上がっていました笑

 

息子が上を見上げる様子とそっくりな這い子人形

稲取文化公園 雛の館

 

こちらもたくさん人形が飾ってありました。

 

五月人形もあり、息子とパシャリ📷

 

娘が3歳のタイミングで来られてとても良かったなぁと思いました。

 

旅館に戻ってからは、娘と大浴場へ行ったりしました。(娘は温泉に入らずずっと遊んでいました…汗)

 

夕食はこの日も食べ切れないほど…笑

舟盛りもありました。

以前行った網代の宿でも「名前+丸」の舟盛りだったなぁと思い出すなどしました。)

 

4日目 河津

朝日を浴びながらちょっと温泉に入ったり。

 

山盛りの朝食をいただいてから、河津へ向けて出発です。

 

ホテルの送迎があったのでそれで駅まで。

伊豆稲取駅から河津駅はすぐなので便利でした。

 

河津駅に到着。桜も見頃&休みの日ということでめちゃめちゃ混雑していました。

 

コインロッカーにスーツケースなどを預けて、桜を見に行きました。

 

河津桜

3年ぶり3度目の河津です。(この看板も変わってなかった笑)

 

ちょうど見頃感。

 

菜の花と桜

 

天気もよく、桜日和でした🌸

 

娘、3年前来たときはまだベビーカーに乗っていただけなのに随分成長しました。

 

一丁前に桜のアイスクリームを食べたり👧

 

川辺で遊んだり👧

 

さくらだんごを食べたり👧


さくらたい焼きを食べたり👧(食べてばかり笑)

 

4時間ほど河津桜を楽しんで、踊り子で東京へ戻りました。🚃

 

まとめ

伊豆はやっぱりいいぞぉ