アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2023年7月】子連れで「あてま高原リゾートベルナティオ」に行ってきた(4歳&1歳)

7月に2泊3日で「あてま高原リゾートベルナティオ」に家族4人で行ってきました。

www.belnatio.com

ベルナティオはミキハウスのウェルカムベビーのお宿に認定されているので、子供連れでも安心して宿泊することができました。(アメニティも豊富だった!)

<公式>ウェルカムベビーのお宿|ミキハウス子育て総研

高原なのでちょっと涼しいかな?という思いと裏腹にかなり暑かったのですが、楽しい夏のお出かけになりました。

予約は楽天トラベルで取りました。花火の特典が付いてるプランがあったりしてお得でした。【PR】

目次

1日目

新幹線「とき」で越後湯沢へ🚄

東京駅から新幹線「とき」で越後湯沢へ

上越新幹線は初だったかも。

社内はすごく綺麗でした。

できたばっかりなのかな?

席は結構空いておりました。

東京駅から越後湯沢駅までは1時間ちょいで行けちゃうのでなかなか楽でした。

越後湯沢でラーメンとソフトクリーム🍜🍦

越後湯沢!

個人的にはめっちゃ久しぶりの新潟で、家族では初の新潟でした。

ホテルの送迎まで時間が空いていたので昼食。

地方っぽい感じで良い雰囲気。

色々と回っていると、つるし雛がありました。

新潟でも有名なつるし雛があるのかな?

昼はラーメンにしました。

魚沼らーめん 雁舎

tabelog.com

だいぶ濃い目でガツンと来る感じでした。ウマカッタ

ラーメンを食べた後は向かいにソフトクリームが売っていたので購入。

娘は美味しそうに食べていました…(笑)

バスの時間が微妙に迫っていたので若干急ぎ気味にバス停へ。

ソフトクリームが溶けてベタベタになりました…(笑)

越後湯沢から送迎バスでベルナティオへ🚍

バス停へ行くとすでにバスが来てました。

思ったよりも大きいバスで、乗っている人も多数いました。

ちょうど目の前にトイレがあったのでソフトクリームでベタベタになった手を洗いつつ乗車。

乗車率はこんな感じ。(事前予約制)

予定時刻の13時20分に出発。

道中の景色は結構いい感じでした。

ベルナティオ到着!&お部屋チェック🔍

時刻表では所要時間は40分と書いてあったのですが、35分くらいでホテルに到着。思ったよりも早く着きました。

ホテルのロビー、いい感じ。

早速チェックインし、15時前でしたが部屋にも入れました。

窓の景色はこんな感じ。

和室付きの部屋にしたので、ハイハイ期の息子にはちょうど良かったです。

夏のイベント情報など。

ちなみに夏は打ち上げ花火があるみたいですが、行った日はちょうど花火がやってない期間だったので見ることはできず…

キッズスペースで遊ぶ

当初はプールに行こうかと思ってましたが、予想外に暑く、プールがあるところまで行くのも大変だったので、プールは翌日にしてキッズスペースへ。

ボーネルンドのおもちゃが気に入った様子の息子👶

絵本もあったり、色々ありました。

0〜18ヶ月の赤ちゃんコーナーも。(他に子供がいなかったので、4歳の娘はここでたくさん遊んでいました…汗)

キッズアメニティルーム「ピッコロ」をチェック

一通りキッズスペースで遊んだ後は、キッズアメニティをチェックしに。

部屋着のサイズは豊富にありました。

おむつや歯ブラシ、スポンジなどアメニティも豊富。

おむつを家からたくさん持ってきたのですが、そんなにいらなかったかも。(取り過ぎには注意ですが。)

ポポラの「森のホール」で手形スタンプ

木を使った工作などができるポポラの森ホールへ。

popora.jp

手形スタンプをやってみることに。

手にインクを付けてペタッとやります。

ハートの形の木に、娘と息子の手形スタンプをペタッと。

日付なども彫っていい思い出の品となりました。

「あてまの生き物展」と題して、生き物が展示されていました。

(カブトムシとクワガタがいたのですが、生存競争に負けたのか、カブトムシの甲羅はズタボロになっていました…怖)

謎の写真スポット(笑)

娘と息子は寝てしまったので、ちょっとホテル周辺を散策したりしました。(暑かった〜汗)

レストラン「アイリス」でディナー

ホテルには色々レストランがありますが、初日の夜は洋食ディナーコースでお祝い。

越後三山を模したお皿。おしゃれ。

普段は禁酒なのですが、この日は特別に解禁(翌日も🍺)

久々のスパークリングワインはとても美味しかったです。

料理も美味しかったです。

(息子にご飯上げたりしつつだったのであまりゆっくりはできませんでしたが…)

マジックショー

ちょうどロビーでマジックショーがやるみたいだったので見ていくことに。

娘は初めてのマジックを興味津々に見ていました。

花火&大浴場

プランの特典として手持ち花火セットがもらえたので、花火もしました。

ちゃんと花火広場があって、水が入ったバケツなどもありました。

個人的には10年以上ぶりの花火で、娘は初めての花火でした。

花火の後は大浴場へ。

1歳の息子と一緒だったのでサクッと入って部屋に戻りました。

部屋にあったリラックスグッズで休憩などして1日目を終えました。

2日目

夜はゆっくりと入れなかったので、5時に起きて大浴場へ行ったり。サウナもあって最高でした。

朝食はコスモスでブッフェ

8時過ぎにみんな起きたので、着替えなどして朝食へ。

キッズメニューもありました。(やや遅めに行ったので料理は少なくなっていましたが。)

ベビーフードもあるので助かりますね。

こういう台車があり、子連れだと手が離せないので便利でした。

最近リニューアルしたということですごくきれい。

ズワイガニの焼きおにぎりがあったり、

あごだし塩ラーメンがあったり。

料理のクオリティも高く、とても美味しかったです😁

ソファ席もあったので、動き回る息子もなんとか対応しつつ食べました。

プール🏊‍♂&サイクリング🚲

結局10時過ぎまで朝食で、その後は部屋に戻って準備してプールへ!

プールは少し離れた場所にあるので歩いて向かいました。

緑がいい感じ。ちなみにめちゃめちゃ暑かったです汗

すぐにプールに入れるように部屋から水着に着替えて行くスタイル。

プールは次の日も入る予定があり、その他にも自転車にも乗りたかったので、2日間のフリーパスを購入しました。

プールではカメラNGだったので写真はありませんが、浅めのプールがあったり、すべり台があったりで娘は大はしゃぎで遊んでいました。

温かいジャグジーもあったので、プールでちょっと冷たくなる→温かいジャグジー→プール、みたいな感じで何度も行き来したり。

息子はちょっとご機嫌斜めな感じでした。

一通りプールで遊んだ後は、湖畔の周りをサイクリング。

湖畔は↓のような感じですごくいいロケーションって感じ。

3日目にここで結婚式もやっていたりしました。

補助輪付きの自転車があったので娘はそれに乗って元気にサイクリング。

まだ上手に乗れないので、途中後ろから押したりしてなんとか進みます。

ちなみにこの時も非常に暑く、日差しも半端ない感じだったので大変でした…笑

1周はみんな回りましたが、流石に暑いのでママと息子は建物で待機し、パパと娘でもう1周しました。(アツカッタ)

サイクリングの後は休憩。

パパは年甲斐もなくメロンクリームソーダを注文(笑)

娘はかき氷。

グビグビと飲み干しました(笑)

休憩した後は、ちょっと散策したり、

お絵かきコーナーみたいなところがあったのでそこで遊んだり。

グリルガーデンでBBQ🥓🍺

夏といえばBBQということで、夕食はBBQです。

こんな感じのところ。

お肉は予め量が決まっていますが、野菜などは取り放題。ポテトやハンバーグもありました。

娘は最初寝ていたので、息子にご飯を上げたりしつつスタート✌

ちなみに肉の脂で火がめちゃめちゃ強かったので大変だった…笑

エビもあって美味かった。

ちなみにビールも飲み放題で、昨日に引き続き特別に禁酒解除だったので久しぶりのビールを堪能しました。やっぱり暑い夏にBBQで飲むビールは最高でした🍺

いきなり飲み過ぎてもあれなので2杯で終了。ビールまた会おう🤝

BBQの隣にはちょっとした遊べるところがあったので、そこでちょっとだけ遊んだりもしました。

BBQの後は昨日の残りの花火をして、部屋へ戻り大浴場へ。

コインランドリー

寝ようかと思っていましたが、水着の洗濯などを忘れていたのでコインランドリーへ(洗濯はパパの担当)

本館のコインランドリーは全て埋まっていたので、別館にあるコインランドリーへ。

運良く空いていたので、そこで洗濯を回しました。

3日目

朝風呂

2日目の夜も息子と一緒でゆっくりと入れなかったので5時半くらいに起きて大浴場へ。

コインランドリーで回した洗濯物も回収しました。

朝食ブッフェ

8時すぎに朝食へ。2日目と同じコスモスです。

中華粥

ブッフェお馴染みのオムレツもありました。

塩ラーメンが美味かったので何回もリピしました。朝ラーメンいいよね。

飲むヨーグルトもあってすごく美味しかった。

たまたま2日目と同じ席でゆっくりと頂きました。

アテマルシェで野菜が安い

本館から別館へ行く途中に、アテマルシェという野菜の販売とかを行っているところがありました。東京と比べると野菜の値段が安かったのできゅうりなど購入🥒

チェックアウトしてからプール&サイクリング

11時に部屋をチェックアウトし、スーツケースなどを預けてからプール&サイクリングへ。

ちょうどプールがある施設への送迎車が泊まっていたので乗っていくことに。

歩いてもすぐなんですが、暑かったので助かりました。

ベビーカーもそのまま乗れたので良かった。

この日は先にサイクリングから。

2日目と同じように補助輪付きの自転車で湖畔を周りました。(この日も日差しが強く、暑かったので大変でした…汗)

2日目より乗るのが上手になっていました😁

娘が2周した後は、パパと一緒に二人乗りでサイクリング。

広い敷地内を自転車で爆走して楽しかった。

サイクリングの後はプールへ。(カメラNGで写真無し)

この日は息子もご機嫌だったので、子供用プールでパシャパシャと遊びました。

プールの後は、上のレストランで昼食です。

へぎそば

遊んでいるとあっという間に時間はすぎ、ホテルの送迎バスで越後湯沢駅へ。

越後湯沢でソフトクリーム&笹団子

新幹線の出発まで時間があまりなかったのでサクッと駅を散策。

ホテルにいる時から「ソフトクリーム食べたい」というので、初日と同じお店でソフトクリーム購入🍦

越後名物だという笹だんごも購入しました。笹の香りがいい感じでした。

新幹線で東京へ帰ります🚄

楽しかった旅行も最後、新幹線で東京まで帰ります。👋

娘は新幹線でもふざけていました(笑)

まとめ

とにかく予想に反して暑かったのですが、The夏休みって感じで楽しむことができました。子どもが小学生になったら夏休みは毎年こんな感じなのかなぁというのを感じました。

ベルナティオもすごく過ごしやすかったし、ご飯も美味しかったので機会があればまた来たいところです。

来年の夏はどこに行くか今から楽しみに計画しようと思います。