アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

祝1歳 🎉 振り返り

時が経つのは早いもので、7月生まれの息子👶が先日1歳の誕生日を迎えました🎉

 

上のお姉ちゃんの時よりももっとあっという間に感じております。

 

お姉ちゃんの時のブログ ↓

tsumuchan.hatenablog.com

 

目次

誕生日当日

当日の飾付けはこんな感じ ↓

4時前に起きて風船膨らませたり、飾ったりなどの準備。

 

朝は家で軽くお祝い。

ママお手製のパンケーキケーキ🎂

 

ここ最近はバースデーフォトはたまひよへ行っていましたが、今回も安定のたまひよへ。

やっぱり子供なれしているので、自然な表情が撮れていい感じです。

(息子は最初緊張していたのかぎこちない感じでしたが…笑)

 

姉弟フォト😁

 

撮影が終わった後はかくれんぼして遊んだり(笑)

 

たまひよの後はちょっとお店によってランチしたりして帰宅。

 

家に帰って、一升餅選び取りをしました。

 

可愛いサイズの一升餅

 

一升餅

流石に重そうにしていましたが、なんとか立ち上げることもできパワーがあることを見せつけてくれました💪👏👏

 

選び取り

ハサミと定規を選ぶというなかなかの選択。どちらもピンクだったのでピンクが好き説もあります(笑)

 

日常

いわゆる夜泣きというやつなのかもしれませんが、最近は夜中に泣くようになりました。だいたい3時と6時くらいでしょうか。

上のお姉ちゃんの時はなかったので、個人差があるんだなぁという感想。

また、朝も結構早起きな感じなので、子供が寝ている間に何かやろうと思ってもできないのが玉に瑕。

 

保育園も元気に通っていて、楽しんでいる様子です。

ただ一部の先生は怖い?ようで、その先生が抱っこすると泣いちゃったりするみたいです(笑)

 

一人で立つことは余裕でできるようになった感じですが、歩くのはまだできてない感じです。まぁあと数ヶ月すればヨチヨチと歩くようになるんだろうなぁ。

自己主張もだいぶするようになり、おもちゃとかも渡してあげないと「うー」と唸り声を上げたりも(笑)

 

まとめ

とにかくあっという間の1年という感じでした。生後3ヶ月育休を取っていたのがだいぶ懐かしい…。

すくすくと元気に成長していて嬉しい限りです。

 

0歳児を育てる、というのは人生でもほんの僅かな期間だけで、それがもう終わってしまった(3人目の可能性もまだありますが…w)と考えると、人生がちゃくちゃくと進んでいるなぁというなんとも言えない感情が湧いたりもしました。

それほど0歳児を育てるのは尊い時間だったわけで、無事に過ごせてよかったなと思います。

 

新型コロナも落ち着いて色々と好きなことができるようになったので、いっぱい思い出を作っていきたいなと思います。(最近めっちゃ暑いけど…汗)