アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【上海旅行2017】2日目・蘇州観光&まとめ

2日目

11月25日、2日目です。(最終日)

この日は世界遺産のある蘇州へ日帰り観光に行きました。

行きも帰りも慌ただしい日となりました(笑)

蘇州の写真

 

 

ホテルからパシャリ。

上海らしい曇りな日でした。

f:id:tsumuchan:20171203145558p:plain

 

ホテルのビュッフェで朝食を頂きます。

左下の麺のやつがかなり美味しかった!

f:id:tsumuchan:20171203145603p:plain

 

蘇州へは上海駅から高速鉄道で30分ほど。

ホテルに荷物を預かってもらい、チェックアウトして出発します。

 

地下鉄を乗り継いで上海駅に到着。

中国の鉄道駅は、駅名がバカでかく書いてあるのがデフォルトで、結構好きw

f:id:tsumuchan:20171203145612p:plain

 

切符売り場はちょっと離れたところにあります。

 

切符売り場。

そこまで並んではいなかった。

写真は自動券売機ですが、中国人しか使えずで、外国の旅行者は有人の窓口で買うことになります。(まぁそれが中国旅行での1つの難しいところではあります。)

f:id:tsumuchan:20171203145617p:plain

 

11時くらいに着いて、すぐの列車があるかと思ったがすでに無いようで、13時発の切符を買うことに。(この時も1回目はうまくいかず再度並んで買うことが出来ました汗)

f:id:tsumuchan:20171203145624p:plain

 

列車の出発まで時間があるので、市街に戻って観光バスに乗ったり。

f:id:tsumuchan:20171203145630p:plain

 

南京西路

f:id:tsumuchan:20171203145636p:plain

 

中国銀行があったので、クレジットカードのキャッシングで引き出すことに。

f:id:tsumuchan:20171203145653p:plain

f:id:tsumuchan:20171203145645p:plain

 

ショッピングセンターに寄ったり。

f:id:tsumuchan:20171203145658p:plain

 

あれやこれやと見ていたら時間が迫っていたので、急いで上海駅へ向かいました。

 

中国の駅は、駅構内に入るのも一苦労です。

謎に仕切りがあったり、入り口では身分証明(外国人はパスポート)のチェックもあったりで、かなりギリギリな感じに。

f:id:tsumuchan:20171203145705p:plain

 

13時初の南京行きの列車でした。

f:id:tsumuchan:20171203145711p:plain

f:id:tsumuchan:20171203145718p:plain

 

なんとか乗り遅れることなく乗車出来ました(汗)

中国での高速列車は初でしたが、新幹線っぽい感じで快適でした。

f:id:tsumuchan:20171203145723p:plain

 

車窓から。謎の建物群が中国っぽい。

f:id:tsumuchan:20171203145728p:plain

 

30分もかからずに、蘇州へ到着しました。近くて良い。

f:id:tsumuchan:20171203145734p:plain

 

蘇州には地下鉄があります。

世界遺産の拙政園がある北寺塔まで向かいます。

f:id:tsumuchan:20171203145740p:plain

 

チケットに路線図が載っていて便利!

f:id:tsumuchan:20171203145746p:plain

 

自販機。WeChatなどの電子マネーで買えるようになってました。

f:id:tsumuchan:20171203145753p:plain

 

北寺塔駅に到着。

報恩寺という寺がありました。結構立派そうでしたが、拙政園に向かうためスルーすることに。

f:id:tsumuchan:20171203145759p:plain

 

歩いて向かいます。

f:id:tsumuchan:20171203145805p:plain

 

水郷っぽい景色。

f:id:tsumuchan:20171203145809p:plain

 

蘇州博物館がありました。

入場が無料とあってか、かなり人が並んでいました。

f:id:tsumuchan:20171203145816p:plain

 

拙政園のチケットを購入します。70元。

f:id:tsumuchan:20171203145821p:plain

 

入り口

f:id:tsumuchan:20171203145827p:plain

 

拙政園は中国四大庭園のひとつで、そのなかの首位にもおかれている庭園です。

f:id:tsumuchan:20171203145832p:plain

 

紅葉しているところも。

f:id:tsumuchan:20171203145836p:plain

 

とにかく人が多かったw

f:id:tsumuchan:20171203145844p:plain

f:id:tsumuchan:20171203145849p:plain

f:id:tsumuchan:20171203145854p:plain

 

紅葉をバックにアイスクリームをいただきました。

f:id:tsumuchan:20171203145900p:plain

 

謎のVR館。

f:id:tsumuchan:20171203145906p:plain

 

拙政園を後にし、盤門景区へ向かうことに。

歩いて行くと若干遠いのでバスで移動しました。

游2バス。

f:id:tsumuchan:20171203145913p:plain

 

バス停が少し離れたところでしたが、歩いて入り口に到着。

f:id:tsumuchan:20171203145921p:plain

 

電子決済専用の券売機がありました。

f:id:tsumuchan:20171203145929p:plain

 

有人窓口でチケットを購入して、中へ。40元。

 

中へ入ると、まさに映画のセット(笑)のような景色が広がります。

f:id:tsumuchan:20171203145936p:plain

f:id:tsumuchan:20171203145947p:plain

思った以上に素晴らしい景色でした!

 

世界遺産に登録されている盤門

結婚?の撮影をしていました。ちなみにここは観光客がわんさかいました。

f:id:tsumuchan:20171203145942p:plain

 

端光塔

ライトアップされてて綺麗だった。

f:id:tsumuchan:20171203145953p:plain

 

すっかり暗くなり、山塘街へタクシーで向かいます。

f:id:tsumuchan:20171203145958p:plain

f:id:tsumuchan:20171203150015p:plain

 

お土産屋とかがありました。

f:id:tsumuchan:20171203150020p:plain

f:id:tsumuchan:20171203150007p:plain

 

遊覧船もあるのですが、残り時間も少なくなっていたので泣く泣く断念。

 

迷いつつ地下鉄駅に着いて、蘇州駅へ急ぎます。

f:id:tsumuchan:20171203150025p:plain

 

蘇州駅

f:id:tsumuchan:20171203150031p:plain

 

列車の時刻が迫っていたのですが、入り口に着くと長蛇の列が…

幸いすぐに進めたのですが、この列を見たときの焦りはかなりのものがありました(汗)

f:id:tsumuchan:20171203150040p:plain

 

乗り場に着いたらゲートがまだ開いておらず、ここでも行列が…(笑)

中国は列を作りすぎである。

f:id:tsumuchan:20171203150052p:plain

 

 ゲートのところではチケットの確認があったのですが、人が多く進みが悪くなり、最終的には確認がなくなりスルーの状態に(笑)

f:id:tsumuchan:20171203150101p:plain

 

和諧号。

列車の連結部分↓

f:id:tsumuchan:20171203150107p:plain

 

車内は綺麗でした。

f:id:tsumuchan:20171203150112p:plain

 

30分ほどで上海駅に到着。

 

プラットフォームにはウルムチ行きの列車がありました!

これに乗って何千キロも移動するとか胸熱!

f:id:tsumuchan:20171203150117p:plain

 

行きと同じく30分ほどで上海駅に到着。

 

君の名は。」っぽい広告が…

f:id:tsumuchan:20171203150127p:plain

 

駅から移動し、豫園近くにある上海老飯店で最後のご飯

f:id:tsumuchan:20171203150133p:plain

f:id:tsumuchan:20171203150155p:plain

地球の歩き方に載っていたので来たのですが、日本人客が他にも結構いました。

 

青島ビール

f:id:tsumuchan:20171203150138p:plain

 

スープ、小籠包、炒飯など、もりもり頼みました。

炒飯がかなり油っこかった(油)

f:id:tsumuchan:20171203150148p:plain

 

食事後はホテルに戻り、ロビーで一休憩

f:id:tsumuchan:20171203150204p:plain

 

最後の外灘からの夜景。次に来るのはいつになるかなぁ。

f:id:tsumuchan:20171203150209p:plain

 

10時前に浦東国際空港へ地下鉄で向かいます。

f:id:tsumuchan:20171203150217p:plain

 

広蘭路駅で空港行きに乗り換えをするのですが、そこで問題が発生。

広蘭路から出る空港行きの最終が22時で、すでになくなっていました…

(そういえば以前来たときにそんな看板を見た覚えがあったのですが、すっかり失念していました。)

 

で、そういう客を狙ってか、空港タクシーの客引きがわんさかいました。

正直怪しさ満載で躊躇したのですが、他に手段もなかったのでタクシーを利用することに。150元でした。

f:id:tsumuchan:20171203150222p:plain

 

まぁ特に問題もなく30分ほどで空港に到着しました。良かった(^^)

 

すぐにチェックイン。

チェックインカウンターは空いていました。

f:id:tsumuchan:20171203150231p:plain

 

お土産をほとんど買っていなかったので、1軒空いていたお土産屋さんでお菓子などを購入。

f:id:tsumuchan:20171203150238p:plain

 

24時を回って、26日の1時過ぎに行きと同じくPeachに乗り込んで帰国しました。(帰りは彼女とバラバラの席になってしまいました泣)

f:id:tsumuchan:20171203150248p:plain

 

羽田に到着し、今回の旅行は無事終わりました。

 

まとめ

5回目の中国旅行で、2回目の上海&初の蘇州への旅行でした。しかも初の二人旅。

まぁとにかく上海は都会で、特段困ることも無く旅行が出来ました。

1泊2日でしたが、上海だけだとこれくらいで十分かもしれないですね。(他にも田子坊とか見どころはありますが)

程よい感じで初めての中国旅行だとちょうどいいのかもしれない。

蘇州はまだまだ見所があるので、1泊くらい出来たら良かったかも。

 

食事に関しては、今までは安い飯屋がほとんどだったのですが、初めてちゃんとしたお店に入ってご飯を食べました。

美味しかったのは確かですが、日本の中華街で食べたほうがいいのでは、というのを感じたのは正直なところです(苦笑)

 

ネットとかだとキャッシュレス化がどうとかのニュースがあったりもしますが、旅行をしている中では特に感じなかったですね。まぁそういう点をあまり気にしてなかったというのもありますが。

 

去年のブログでは 中国&台湾旅行感想 - アウトプッツ

次行くのなら北の方に行きたいですかねぇ

 とか書いていたのにまた上海に来てしまったので、次こそは違う地域に行きたいw