アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2023~2024年】年末年始に子連れでセブ島の「プランテーション ベイ」に行ってきた(4歳と1歳)

久々の海外旅行楽しかったなぁ〜🛫🏖

 

ということで、2023〜2024年の年末年始にセブ島の「プランテーション ベイ」に子連れ(4歳👧と1歳👶)で行ってきました。

 

この記事はまとめ的な感じで、各日の記事は別記事として公開しているのでこちらからどうぞ。

 

目次

プランテーション ベイについて

【PR】 (楽天トラベルで予約しました)

最高だった!

とりあえず最高だったの一言です。

 

部屋から出てすぐの眺めがコレ↓で、もうリゾート感MAXでめちゃめちゃ良かったです。

 

晴天にも恵まれたというのもありますが、毎日きれいな青空で本当に気持ちよかった。

 

トワイライトの感じも良かったなぁ。

部屋について

プランテーション ベイの全体像はこんな感じ↓

プランテーションベイでもらった地図

左下の緑になっているところが受付などがあるロビーで、中央にラグーン(海水プール)があり、それを囲うように宿泊する棟が立っている感じです。

ロビーを起点に、反時計回りにアルファベット順で棟の名前が付いているのも面白いところ。

 

今回宿泊したのは NILE という棟の1階でしたが、そこはかなり当たりの棟だったかなと思います。(わかりにくいですが、濃いピンク色の下線を引いているところです。)

 

  • レストランが近い
    • イタリアンレストランのパレルモが徒歩10秒。キリマンジャロカフェも歩いてすぐで便利。
  • 目の前のラグーンは人通りが少ない
    • プライベート感が強くてよかった
  • 日がよく当たる
    • 洗濯物がよく乾いた(笑)

 

NILE や他の棟も大体2〜3階建てになっているのですが、宿泊するには断然1階がオススメです。

ドアを開けたらすぐにラグーンに入れるのが便利で、プライベート感も増します。

また、エレベーターは無いのでスーツケースなどを運ぶのも大変になりそう。(そこはホテルのスタッフが運んでくれると思いますが。)

今回はベビーカーも持っていったので、これで2階とかだったらかなり大変だったろうなと。

 

ちなみに楽天トラベルで予約した際は「ラグーンサイドルーム」という部屋タイプで予約しました。他に「ラグーンビュールーム」もありますが、こっちはラグーンが見えるだけなので2階以上の部屋なのかなと予想します。

1階にしたい場合はラグーンサイドルームを予約するのが良さそうです。

まぁラグーンサイドと言っても色々とあるため、どこの棟になるかは運におまかせになりそうですが。

【PR】

レストランについて

レストランは4つあり、今回の宿泊ではフィジーレストラン以外は使用しました。

 

  • キリマンジャロカフェ
    • 24時間営業。朝食ビュッフェはここで。
  • パレルモ
    • イタリアンレストランで、店内は薄暗い感じでちょっと大人な雰囲気。
  • ルート66ダイナー
    • アメリカンな雰囲気で、ハンバーガーなどあり。

 

どこも全体的に料理は美味しかったですね!

 

色々種類もあるので、滞在中は基本は4つのレストランから選んで食べることになりそうです。

売店でちょっとしたお菓子があったり、ルームサービスがあったりするのでそれを食べるのもありです。

 

料金に関してはホテル価格で、日本で食べるのとほぼ変わらないのでは?という印象でした。

 

ちなみに支払いに関しては部屋付ができ、現金を使う場面がなかったので、ホテル内だけにいる場合は現金は不要だと思います。

ラグーンについて

プランテーション・ベイの特徴?であるラグーンについて。

 

海?と見間違えるくらい広がっていて、これもリゾート感の向上に繋がっています。

 

海水を引いている?ため、しっかりと塩っぱいです(笑)

娘は塩っぱいのが嫌いだったようで「塩っぱいプール嫌だ」と言ってました(苦笑)

 

ホテルの中央や、その他の場所に真水のプールがあるので、海水が苦手な人はそっちで遊ぶのがいいかと思います。

 

これはラグーンの場所に寄りますが、海底にコケがあったり、ナメクジ?みたいなのがくっついていたりなどする場所があったので、気になる人は気になっちゃうかもしれません。(定期的に水を抜いて清掃することもあるみたいです。)

洗濯について

事前にネットで調べていてわかっていたのですが、ホテルにコインランドリーはなく、ランドリーサービスがあるのみです。

 

で、ランドリーサービスについてはかなりお高い値段設定になっております。

Tシャツ一枚230ペソ(約600円くらい?)

 

今回は日本から洗濯袋を買って持って行って対応しました。

 

洗濯物干したのもいい思い出。

空港からの送迎

楽天トラベルで予約したのですが、特典として空港からの送迎があったのでそれを使いました。ただ、予約時にはフライト情報は決まっていなかったので、出発の1週間くらい前に確認のメールを送ったりしました。

 

空港への送迎に関しては、大体2時間位ごとに便があったので、ロビーで予約すれば無料で空港まで送迎してもらえます。(朝は3時発、夜は22時発がありました。)

ショッピングモール(SMシーサイド)

ずっとホテルで過ごすのもありですが、SMシーサイドというショッピングモールがあり、ホテルから無料の送迎バスが出ています。

 

ホテル10時発・SMシーサイド14時発、というスケジュールで若干滞在時間が短い感じもありますが、タクシーを使わないで安全に行けるという点では便利かもしれません。

 

今回は時間があわずタクシーを使ったのですが、大体30分弱で片道500ペソくらいで行けました。(タクシーは現金のみだったので注意が必要です。)

 

SMシーサイド自体はめちゃめちゃ広く、お店も豊富で半日は時間がほしいかなという印象。

 

電動カートがとにかく便利で楽しかったのでオススメです。

 

帰国日の過ごし方

帰国便が深夜便の場合、それまでどう過ごすのかが結構重要。子連れだとなおさら。

 

今回の場合ですが、

  • 12時チェックアウトまでゆっくり過ごす
  • SMシーサイドに行く
  • 夜ホテルに戻ってディナー
  • ホテルのスパでシャワー
  • ホテルの22時の空港送迎バスで空港へ
  • 深夜便の出発まで空港で時間を潰す

という感じで過ごしました。

 

シャワーをしてさっぱりしたいですが、スパを使用することで解決。チェックアウト後ですが、スパの使用は問題なかったです。

日帰り用客のシャワールームもあるので、そっちを使うのもいいかもしれません。

セブについて

ホテルからほとんど出ず、SMシーサイドにちょっと、空港ちょっと、という感じでセブに関して何か強く感じたってのはありません。

ただ、強いて言うなら日本から飛行機で5時間くらいで行けちゃうのは、かなり便利だなと思います。

 

やはり子連れ海外旅行での懸念点として飛行時間ってのが大きいと思いますが、5時間くらいだったら意外とあっという間。

帰りに関しては深夜便だったため、寝ていたら一瞬でした。

 

プランテーション・ベイも良かったですが、他にもリゾートホテルはあるので、セブ島家族旅行、リピートありですね。

お金の話

お金の話ですが、ざっくり以下のような感じ。

  • プランテーション・ベイ(5泊)約25万
  • 飛行機(セブパシフィック)約30万
  • 旅行中使ったお金 約12万

 

やっぱり年末年始だと、ホテルも飛行機も高くなりますね…。

円安&リゾート価格ということで、旅行中に使ったお金もそれなりにしました。

まぁその分楽しい思い出でもたくさんできたので^^

終わりに

コロナも終わり、久々に行くことができた海外旅行。

リゾートホテルを満喫して、たくさん思い出を作ることができました。

子連れだとなかなか大変ですが、やっぱり家族みんなで行くのは楽しいですね。

ブログ記事リンク