アウトプッツ

ほのぼのおでかけ日記(&ちょっとだけアプリ開発系)ブログ

育児2ヶ月進捗👶

赤ちゃんもすくすくと成長し、育児も2ヶ月に達したので備忘録を兼ねてブログに書いておきたいと思います。

 

育休の振り返りは↓

 

赤ちゃん 👶

かなりムッチムチになってスーパーかわいい。

f:id:tsumuchan:20190814235945p:plain

ムッチムチの太もも

体重も生まれた時の倍くらいには成長しており、圧倒的成長力を発揮しています。すごい。


最近になって、目の前で動いたりすると目で追うようになったので、首がすわるまでもうすぐかな?という感じ。首がすわればだいぶ抱きやすくなるかな〜

タイムスケジュール(夜)

育休も終わり仕事に復帰したわけですが、だいたい定時後15分以内に退社するようにしてる。で、20時前に帰宅してからはすぐにご飯を食べる生活。(食べてる間にぐずったりすることもある)

 

食べ終わったタイミングですぐにお風呂の準備にとりかかります。1ヶ月健診が終わってからは、赤ちゃんと一緒にお風呂に入るようになりました。ただ、あくまで赤ちゃんをお風呂に入れるだけなので、寝かしつけた後にもう一度ちゃんとお風呂に入るようにしています。お風呂に入れるとごきげんになるのがカワイイ。

 

お風呂に入り終わった後は、授乳してから寝かしつけへ。このときには部屋の明かりも常備灯だけにして、寝かしつけモードに入ります(9時半くらい)。なのでこれ以降は、何か作業をするにしても薄暗いところでやることになります。(部屋がもう一つほしい。)

 

調子がよければ、だいたい23時前に赤ちゃんが寝付くので、それから僕らはお風呂にちゃんと入り、0時過ぎに就寝。環境作りがいいのか、はたまたうちの子が良い子だからなのか(たぶんこっち説濃厚)、最近は4〜5時間連続して寝てくれるので、夜中に起きるのは1度くらいで、だいぶ安定して寝られるようになりました。

 

朝はだいたい8時過ぎまで寝ているので、起こさないようにそっと着替えとか準備をする感じです。

お出かけ

お出かけもちょいちょいするようになった。

 

平日は妻が夕方のちょっと涼しくなったタイミングで近くにお散歩にいって、外出に慣らしてくれてます。

休日は家族三人でスーパーに買物に行ったりしてる。夏で暑いのでサッと行ってサッと帰ってくる感じ。

 

この前は妻の妹の結婚式に出席するために、軽井沢まで行ってきた。

東京駅から初の新幹線だったのですが、目黒から東京駅までタクシーで移動したり、新幹線ではトイレが近い席を確保したりすることで、大きな問題なく行くことができて、お出かけの経験値がアップしたように思う。

自宅以外で寝るのも初でしたが、比較的スムーズに寝てくれて良かった。ほんと良い子である。

 

まぁ生後2ヶ月なので当然覚えてはいないはずですが、大きくなってから「生後2ヶ月で新幹線に乗って軽井沢に行ったんだよ〜」とか言いたい。(すごく言いたい)

 

まとめ

娘が可愛すぎる。