アウトプッツ

旅行記とちょっとだけアプリ開発系のブログ

祝2歳✌️育児進捗

ついこの前1歳になったばっかりな気がしたのですが、あっという間に2歳の誕生日を迎えました🎉

 

この記事では、誕生日の当日の様子と、最近の育児進捗をお送りします。

 

1歳の記事は👇

tsumuchan.hatenablog.com

 

🎂誕生日🎂

1歳の誕生日と同じく晴天でした☀

 

当日は保育園をお休みして

をメインで行いました🎉

 (実は娘が2, 3日風邪気味で誕生日大丈夫かな?と思っていたのですが、無事元気に誕生日を迎えることができました😊)

 

(前日頑張って膨らませた笑)バルーンと一緒に📷

誕生日プレゼントで絵本やおもちゃもプレゼントしました📗🚃

おじいちゃん・おばあちゃんからもプレゼントが届いていたのでプレゼントいっぱい。

f:id:tsumuchan:20210615003411j:plain

 

スタジオは1歳の誕生日でも行ったところへ。

 

ドレスなどを着て撮影しましたが、イヤイヤが爆発して大変でした…笑

写真を撮ろうとすると「イヤッ」と言って走り回ったり全然じっとしてくれず…

お菓子を持ってきていたので、それで機嫌を取りつつなんとか撮影…

カメラマンの方は慣れている様子でした

 

スタジオにあったぬいぐるみで遊ぶ👶

f:id:tsumuchan:20210615002712j:plain

 

イヤイヤなところもあったのですが、笑顔なところも多かったので、写真が届くのが待ち遠しいです!

 

スタジオで写真を撮ったあとは、ちょっとお散歩してからホテルのラウンジでアフタヌーンティー

 

いちごのアフタヌーンティーで👶もご満悦な様子

f:id:tsumuchan:20210615002702j:plain

 

以前、別のアフタヌーンティーへ行った時は、ばくばくとパパママの分を食べてしまったので、今回誕生日ということもあって「3人分」でアフタヌーンティーを予約したりしました(店員さんもちょっとびっくりしていた様子…笑)

 

ただ、プレーンのスコーンを1個半食べただけで寝てしまったので、結局パパママで3人分を食べました…笑(アフタヌーンティーって基本的に甘いから食べすぎると気持ち悪くなるだよなぁ苦笑)

 

お家に帰ってきてからは、ケーキ🎂の写真も📷(さすがにその日は食べられなかったので次の日に食べました。)

f:id:tsumuchan:20210615002716j:plain

 

写真もいっぱい撮れたし、アフタヌーンティーでゆっくりもできたので、良い誕生日になりました。

イヤイヤ期

スタジオのところでも言及していますが、ついに始まったようです…イヤイヤ期。

 

とりあえず何か聞いたりお願いすると、開口一番「いやっ」と言います。

もはや条件反射では?、という感じで…笑

 

まぁまだ可愛いかなぁと思える段階ですが、これが増していくと地べたに寝そべって「イヤイヤッ」とやることになるんですかね…(遠い目)

保育園

4月から保育園も通い始めています。

 

保育園に入れなかったらどうなっていたのか…、というくらい保育園の偉大さを感じています。やはり娘が家にいると、仕事に集中できない(娘にかまってしまう笑)ので、それがなくなったのがかなり大きい変化です。

 

娘に関しては、最初の1, 2週目だけ慣らし保育で午前中だけとかでしたが、すぐに保育園に慣れたようで、今ではすっかり楽しんでいる様子です。

園庭もある保育園なので、親としては安心しています。娘も元気に園庭で遊んでいるようで、腕とかがすぐに真っ黒に日焼けしてしまいました…笑(顔は日焼け止めを塗っているのでなんとかたもっています…汗)

 

保育士の先生との日々の連絡帳でのやり取りも、娘の可愛らしい保育園での様子が知れて楽しみの一つとなっています。(かなりアナログなので、そこだけちょっと気にはなりますが。)

 

保育園に行きだしてから、言葉数もかなり増えました。

やっぱり他のお友達が喋っているのを聞くと、覚えちゃうんですかね。

風邪・ウイルス

これは想定していたことなのですが、保育園に通い出すと他の子から風邪やらウイルスやらをもらってきて、体調を崩すこともちらほら始まりました。

 

というかこの記事を書いている今日現在も、ウイルス性胃腸炎に罹ってしまい保育園を休んでおります。(下痢が漏れたりしてもうかなり大変です…)

 

子供の風邪が親にうつるというのもあるあるな話なので、家族全員共倒れにならないように注意したいと思います。

まとめ

 すくすくと元気に成長しているのが本当に喜ばしい限りです。

 

イヤイヤなところは難しいですが笑、やり取りもできるようになってきたので、これからの1年でもっと成長するんだろうなと思うと、今からとても楽しみです。(この2歳の今の感じがなくなるのは惜しいですが…)

 

依然としてコロナな状況が続いていますが、ワクチンもそろそろな感じもしているので、2歳のうちに海外に行きたい…!