アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2023年の振り返り🐰

2023年も残り僅か。毎年なんとなく書いている振り返り記事を今年も書いておきます。

 

昨年の記事はこちら↓

tsumuchan.hatenablog.com

 

今年は毎月の振り返りブログも書くようにしたなぁ(継続はパワーなり)

tsumuchan.hatenablog.com

息子の成長と姉弟の微笑ましい様子

2023年のはじめの頃はまだズリバイするくらいだった息子ですが、今となってはドタドタと歩き回るようになりました。娘の時と比べると、バランスボールを持ち上げたり、おもちゃのテニスラケットを振り回したりと男の子だからかパワフルな印象。ただ、若干泣き虫なところがあるみたいで、すぐにママを求めがちなところありますね。

 

最近は言葉も少し出てきて「ママ」や犬(動物全般)を指さして「わんわん」など発するようになりました。娘の時と同様に「パパ」と言ってくれるのは当分先かなぁと思ったり(苦笑

 

今年の4月からは保育園も始まりました。

娘と同じ保育園に入れたので、姉弟仲良く通っています。保育園に通い出すと色々とウイルスをもらってくるので、だいぶ体調不良が多い感じもしますが、こういうのを経て強い身体になっていくのかなぁと思うところです。

 

 

娘の方は本当にお姉ちゃん感が強くなって、しっかり者って感じになりました。

やっぱり女の子だからか、いつの間にやらディズニーのプリンセスの名前を覚えていたり、可愛いものには目がなかったりなど、男兄弟で育ってきた自分からは見当もつかない領域へ突入している感じですw

 

 

今年の後半頃からは、姉弟揃って遊ぶような様子もあり、そういう様子を見ると本当微笑ましいなぁとしみじみ思ってしまいます。今はお姉ちゃんが強引に主導権を握っている感じですが笑

2人になると1人の頃と比べて本当に大変なのですが汗、それを差し引いても家族4人で過ごすのは楽しいなぁと思います。

お出かけ

コロナも落ち着き、今年も色々とお出かけしたなぁ

(今も年末年始の海外旅行先からブログを更新しています💪)

 

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

その他

仕事

仕事の方は引き続き Android 開発を続けています。

6月からは新規のプロジェクトが開始して、Jetpack Compose をフルフルに使った開発を行ったりしています。子育て中で家庭を優先にしつつ新規プロジェクトをこなすのは結構大変(時間的なところで)ですが、なんとか終わりが見えてきた感じなので最後まで気を抜かずにやっていきたいと思います。

移住計画

今年から移住計画と称して、移住先を検討しています。

移住セミナーに行ったり、現地視察笑に行ったりしました。

富士、沼津、小田原、宇都宮、甲府など首都圏からそう遠くないところを候補に行ったりしましたね。

まだ絶賛検討中ではありますが、ちょっとずつ自分たちの優先順位などもわかってきたので、いい環境に移住できるように頑張って行きたいと思います。

 

終わりに

旅行先で朝の時間を使ってブログを書こうと思いましたが、娘が予想外に早く起きてきてしまったので、もう少し振り返りたいところですがこれにておしまい。(旅行に行く前にもっと下書きしておけばよかった)

来年も家族元気に過ごしていきたいと思います。良いお年を👊